ページ

2013年1月11日金曜日

路線バス前面展望動画再生で、地図表示が欲しい

前面展望動画再生時に欲しいと思うのが、リアルタイムでの地図位置表示です。

当方が土地勘のある場所での前面展望映像だと、ああこの動画の辺りは、実際の地点はこの辺だと大体推測が付くのですが、初見の場所とかの前面展望動画では、今いったいどこ走っているの?というのが全然分からず、動画を見るのがつまらなくなってしまいます。

動画にGPSデータをリアルタイムで埋め込んで、今この位置ですよというのを、別途地図ソフトで表示してくれるようになってくれるとありがたいと思います。この機能、今のビデオカメラやデジカメでもあることはあるみたいですが、どうも元動画にしかGPSデータが対応せず、編集、エンコードすると消失してしまうみたいですね。

後は、バス車内からではGPSデータ捕捉不可能という問題もあるみたいです。

あるいは、YouTubeサイトとかで、その動画の大体の場所をGoogle mapとかの地図で自由にズームして眺めたり、バス停の位置や名前を確認できたりするようにならないかなと思います。

そうすれば、前面展望動画を見るのが、もっと楽しくなるはずです。

これは、前面展望だけでなく、側面車窓動画でも同じだと思います。
あと、路線バスに限らず、鉄道の動画でも同じだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿